遅刻防止の対策(^^)      

みなさん、おはようございます(^^)

日曜日の朝ですね(^^♪

今日は私が行っている遅刻防止の方法についてお伝えします^_^

今年で一人暮らし4年目になります。

実家暮らしだった頃は、毎日、子どもの頃から母親に、
朝起してもらっていました。

なので、一人暮らしを始めた最初は、全然起きられなくて遅刻をしたり、
ぎりぎりに起きたりしていました(^_^;)

「みんなは遅刻しないのに、なんで遅刻するんだ。みんなに迷惑かけているんだぞ。
社会人として良くない。前の職場でもしていたのか」と、きつく上司から言われてましたね

それに周りのスタッフの目も厳しくなりますよね(;´Д`)

まあ、私が悪いんですけど。今でも思い出しただけで、嫌な気分になりますね

一人暮らしの最初は、そいうことがありましたね。今は、しっかり起きれています(笑)

過集中でやり始めたことがやめられなくて、夜遅くまで好きなことや仕事をやりすぎていたせいもありますね(^o^;)
それで、爆音の目覚ましタイマーが全然聞こえないってことが、結構ありましたねーーー。

起きられない状態だと、仕事に支障が出るので、私がまず

最初に、起きられるように取り組んだことは、下の二つです。

1、テレビのタイマーを起床時刻にセットして、目覚まし代わりにしたこと
2、カーテンを半分開け、目覚ましをかけたこと

1のテレビにタイマーを使って、目覚まし代わりにした理由は、
今まで親の声でいつも起きていたので、
同じ人の声でも起きられるかなと思ったからです。

結果として、
朝起きることはできます!

が、しかし、デメリットがありました  

1つ目は、テレビの内容が関連した夢を見てしまうこと(^_^;)
眠りが浅くなっている時に、夢を見ると思うんですが、あまり体が休まった感じがしないですね。
起きて少しすると忘れてしまうのですが。。。

2つ目は、そのままテレビを見続けてしまって、
準備がギリギリになってしまうことです
私の悪い癖なのですが、音楽くらいならいいのですが、
テレビで話題の内容がやっている場合は
それに集中してしまい、朝の支度の手が止まってしまいます

二つのデメリットが大きかったので、この1はやめました。

2、カーテンを半分開けて、目覚ましをかけるは、
起きれます。今でも続いています。
それをしない日は、遅刻ギリギリに起きたりしてしまいますね。

デメリットは、夏場はカーテンを半分開けて寝ても、問題ないのですが、
冬場は、窓からの隙間風が入ってくるので、
朝身体が冷えてしまって風邪をひいてしまいそうになります。
その対策としては、しっかり防寒することと、
暖房を起きる数時間前にセットすることです。
そうすれば、朝起きた時に、部屋が暖かい状態なので、起きやすくなります(^^♪

★朝起きるのが辛い皆さんのお役に立てれば幸いです(*´▽`*)
今日もお仕事頑張ってきます(^-^)
行って来ます。

 

奨学金≒借金(-_-;)

私は学生時代に借りた奨学金が約700万円くらいあります。

約5年近く支払って、今は約540万円になります。

去年、ヤフーパートナーで知りあった方と約1年近くメールのやりとりをしています。その間、2回程お会いしました。東京と地方なのであまり会えてはないですが(^o^;)

私の中ではこの方と結婚したいなとずっと思っているのですが、奨学金のこととか、その方にも最近建てたマンションの借金で約1億後半くらいのお金のことがあるので、お友達としては良いが、結婚となると悩む・・・。と言われました(-_-;)

まあ、私が借りたものですし、返さないといけないのはわかっていますし、結婚して相手に何かあった時は私が大黒柱にならないといけないのもわかってますが。

奨学金の額が大きいので、ちょっと現実逃避していた自分もいますが。ここに来て、結婚の妨げになるなんて(^o^;)

周りからこういうことなるのを、借りる時に、言われたけど聞く耳持たずでしたね、昔は。

看護師の国家資格をとれば、返せるがその頃の口癖でしたね(笑)

一応、資格はとりましたが、発達障害のある私は、病棟では役にたちません(-_-;)その仕事につくことを想定して借りた額だし、20代前半の私は、バリバリの発達障害の症状あり、プラス、実家暮らし、まともに働いた経験なしで、お金の価値があまりわからなかったから、この金額がどれくらいの価値があるのかわからなかったですね(^o^;) 旅行に行きたかったし、お金苦労して、学生時代を送るのが嫌だったので、ゆとりが持てる月13万円ほど借りました(;・∀・)

ほとんど、税金引かれた今の歯医者さんの受付の給与ですね(^o^;)

先のことが考えられなかった汗

やってしまったことはしょうがないし、一応、あまり意味ない資格はとりましたけど。

今のお薬飲んだ状態で働くと考えても、調子の波で忘れやすかったり、感情にムラがあるので、厳しいですね(^o^;)

相手からは看護師の仕事はしないのかと聞かれたけど、今の状況だと無理!!だということが、

うまく伝えられないのと、発達障害だと言っているけど、あんまり理解してない感じですね(;´Д`)

まあ、離れて暮らしているし、私のこの特性は仕事上で問題が出てくるので、普段あっているだけではあまり気づかれにくいですね

診断受けてから、色々生活上でも工夫して、改善して努力しているので、周りからするとあまり気にするほどでもなくなっているのかな

と個人的に思っています。

今の仕事しながら、奨学金を早めに返済方法できるように、副業を色々やっていくしかないなと思っています。

このブログは、人の役に立ちながらお金を稼げたらいいなと思って始めました(^o^;)

しかし、1000字くらい役に立つ文章を書くっていうのと、継続するとこで挫折しそう(*_*;

でも、継続してグーグルアドセンスパスしないと何も始まらないので、地道に更新頑張ります!

来年、奨学金を返せる額を稼いでる自分になりたいです!

これからも宜しくお願いします(^^♪  

早起き成功

17日から18日まで、1泊2日の東京、ディズニーシー旅行へ行って来ました(•ө•)♡出発日は、全然寝れず起きれるか心配でしたが、無事に起きれましたよ〜。というか、ほぼ寝れなかったに近い(笑)

友達とも東京で無事に会えて、ご飯行ったり、ディズニーシー行ったりと楽しく過ごせましたよ(^^♪